2021年のハロプロ関連総括、現場参戦、コンサートのTV試聴の振り返り

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

2021年も残すところあと僅かとなりました。年末も「Hello! Project Year-End Party 2021 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~」がありますが、帰省の関係で現場参戦はなく、TV視聴も年明けに録画したものを観る事になりますので、ここで今年のハロプロ関連について総括します。

主に、以下の視点で述べていきます。

  • ハロプロのコンサートがどのようなスタイルで行われたのか
  • 新規加入メンバー、卒業メンバーについて
  • コンサートの参戦状況
  • コンサートのTV試聴
スポンサーリンク

コンサートの開催状況

例年行われている冬のハロコンは、「Hello! Project 2021 Winter ~STEP BY STEP~」として、モーニング娘。’21、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDSから数名ずつが、6つのユニットに分かれての公演となりました。

春は、「Hello! Project 2021 春 「花鳥風月」」として、これまたモーニング娘。’21、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDSから数名ずつが、4つのチームに分かれての公演となりました。

ひなフェスは、3月27日、28日の2日間にわたって行われ、つばきファクトリー&BEYOOOOONDSプレミアム、Juice=Juiceプレミアム、アンジュルムプレミアム、モーニング娘。’21プレミアムの4公演が行われました。

夏に行われたハロコンは、「Hello! Project 2021 Summer Sapphire & Ruby」として、モーニング娘。’21、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDSから数名ずつが、teamSapphireとteamRubyの2つに分かれての公演となりました。

秋は、Hello! Project 2021 秋 「続・花鳥風月」として、これまたモーニング娘。’21、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDSから数名ずつが、4つのチームに分かれての公演となりました。

こうして見ると、秋までは各グループ単位でのコンサートは行われる事なく、各グループ単位での楽曲披露をしたのは、ひなフェスのみとなっていました。

10月になって、ようやくグループ単独でのコンサートが開催されました。

  • つばきファクトリー コンサート2021「CAMELLIA~日本武道館スッペシャル~」
  • アンジュルム コンサート2021「桃源郷 ~笠原桃奈 卒業スペシャル~」
  • Juice=Juice Concert 2021 ~FAMILIA~ 金澤朋子ファイナル
  • モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~

そして、年末には、「Hello! Project Year-End Party 2021 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~」が開催されます。こちらは、12月30日、31日の2日間で5公演、BEYOOOOONDSプレミアム、アンジュルムプレミアム、つばきファクトリープレミアム、Juice=Juiceプレミアム、モーニング娘。’21プレミアムという、ひなフェスのような構成になっています。

ハロプロとは異なりますが、ハロプロを卒業したメンバーを中心に行われた、「M-line Special 2021~Make a Wish!~」も、1月末から12月までの1年間にわたって開催されました。こちらは、公演毎に出演者が異なり、それによってセトリも異なるという構成になっていました。

また、宮本佳林もソロライブがあって、「宮本佳林 LIVE 2021春~アマリリス~」が5月から6月にかけて、「宮本佳林 LIVE 2021~ダリア~」が9月に開催されました。

こうして振り返ると、グループ単独のコンサートが限られた形でしか開催されなかったのですが、色々と楽しんでもらえるような試行錯誤をしていたんだなというのが感じ取れました。とは言え、グループ単独のコンサートをもっと観たいというのが正直なところです。

スポンサーリンク

新しい風

7月に、つばきファクトリーに4人、Juice=Juiceに3人の新メンバーが加入しました。詳細は、以下の記事を参照して下さい。

つばきファクトリーの新メンバー追加と今後の活動に関する考察

Juice=Juiceの新メンバー追加と今後の活動に関する考察

また、ハロプロ研修生ユニットにも、7月に新メンバー4名が加入し、12月に2名が加入して、グループ名もOCHA NORMAに決まりました。詳細は、以下の記事を参照して下さい。

ハロプロ研修生ユニットの紹介と、今後の活動に関する考察

ハロプロ研修生ユニット改めOCHA NORMA、新メンバー加え10人態勢で活動開始

卒業メンバー

アンジュルムから笠原桃奈、Juice=Juiceから金澤朋子、モーニング娘。’21から佐藤優樹の3名が卒業する事が発表されました。金澤朋子と佐藤優樹の卒業に関しては、以下の記事を参照して下さい。

Juice=Juice金澤朋子の卒業についての所感

モーニング娘。’21佐藤優樹の卒業についての所感

コンサート参戦状況

私が現場に参戦したコンサート、イベントについては、以下の通りです。

モーニング娘。’21 小田さくらバースデーイベント ~さくらのしらべ10~

3月15日にメルパルクホールで開催されました。レポを記事にしていませんので、感想のツイートと、ぴよ。さんのセトリツイートを以下に示します。

宮本佳林 LIVE 2021~ダリア~

9月5日に日本特殊陶業市民会館ビレッジホールで開催された公演に参戦しました。当初はM-line会員ではなかったため参戦予定がなかったのですが、ハロプロ枠で当選した事から、久々の名古屋遠征になりました。1泊2日で車での遠征となりました。ちなみに、この公演に参戦した事をきっかけに、M-lineの会員になりました。参戦レポについては、以下の記事を参照して下さい。

宮本佳林 LIVE 2021~ダリア~ 参戦記録(セトリあり)

つばきファクトリーコンサート2021「CAMELLIA~日本武道館スッペシャル~」

10月18日に日本武道館で開催されました。つばきファクトリーの現場は初めてでしたが、まあまあいい席に恵まれて、楽しむ事ができました。参戦レポについては、以下の記事を参照して下さい。

つばきファクトリーの日本武道館公演に参戦、セトリとコンサート全体の感想

Juice=Juice Concert 2021 ~FAMILIA~ 金澤朋子ファイナル

11月24日に横浜アリーナで開催されました。当初は普通にJuice=Juiceを横浜アリーナで見る事ができるチャンスだと思っていましたが、後に金澤朋子の卒業が発表となり、それが当選した事で、現場で金澤朋子の卒業を見届ける事ができました。参戦レポについては、以下の記事を参照して下さい。

Juice=Juiceの横浜アリーナ(金澤朋子ファイナル)に参戦、セトリとコンサート全体の感想

宮本佳林クリスマスFCイベント2021 ~世界一リア充な空間~

12月24日にKT Zepp Yokohamaで開催されました。クリスマスという特別な日だけあって、宮崎由加をゲストに迎えたイベントで、ミニライブもクリスマスらしくて良かったです。参戦レポについては、以下の記事を参照して下さい。

宮本佳林クリスマスFCイベント2021、イベントの感想とライブのセトリを解説

コンサートのTV試聴

現場参戦はしませんでしたが、テレビ中継やネット配信もあったので、在宅でも楽しむ事ができました。主に観たものを以下に示します。

Hello! Project ひなフェス2021

テレ朝チャンネル2、ひかりTVチャンネル、ニコニコ生放送で中継、配信されていたものを、つばきファクトリー&BEYOOOOONDSプレミアム、Juice=Juiceプレミアム、アンジュルムプレミアム、モーニング娘。’21プレミアムの4公演を視聴しました。生のライブの臨場感が伝わってくるような感じがして、現場参戦してなくても楽しむ事ができました。

Hello!Project presents「ソロフェス!2」

8月16日に、テレ朝チャンネル1にて放送されたものを視聴しました。ちなみにこれは、観客を入れてのスタイルではなく、スタジオ収録されたものがオンエアされたものになります。昨年に続き2回目の開催ですが、各メンバーが素晴らしいパフォーマンスをしていて、観ていてとても良かったです。視聴レポについては、以下の記事を参照して下さい。

ソロフェス!2、全メンバーの歌唱(セトリ)とパフォーマンスを感想を交えて解説

アンジュルム コンサート2021「桃源郷 ~笠原桃奈 卒業スペシャル~」

11月15日に日本武道館で開催された公演が、フジテレビTWOで中継しているのを視聴しました。笠原桃奈の卒業という特別感のあるコンサートでしたが、アンジュルムらしい元気いっぱいのステージが印象的でした。視聴レポについては、以下の記事を参照して下さい。

アンジュルム笠原桃奈の卒業公演をTV視聴、セトリとコンサート全体の感想

モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~

12月13日に日本武道館で開催された公演が、ひかりTVのPPV配信にて視聴しました。まーちゃんの卒業コンサートというよりは、卒業公演という特別感はあまりありませんでしたが、普通にモーニング娘。’21のコンサートを楽しむ事ができました。視聴レポについては、以下の記事を参照して下さい。

モーニング娘。’21佐藤優樹の卒業公演をPPV視聴、セトリとコンサートの感想

M-line Special 2021~Make a Wish!~

こちらはTVやネット配信ではなくDVDを購入して視聴したものです。2月27日にZepp Tokyoで行われた公演が収録されていますが、特典映像も充実していて、観ていて凄く良かったです。視聴レポについては、以下の記事を参照して下さい。

「M-line Special 2021~Make a Wish!~」DVD映像作品のレビュー

終わりに

2021年のハロプロ関連総括と、現場参戦、TV視聴したものについて述べさせて頂きました。こうして振り返ると、やはりグループ毎でステージに立つ機会が少なくなってしまったのは、今のご時世的なものもあって仕方ないのでしょうが、来年はグループ毎のコンサートも行われるようになって、可能な限り現場にも行きたいし、テレビやネット視聴でもいいから、コンサートを楽しみたいものです。

 
 
 

ハロプロ観るならU-NEXTがお勧め。

アップフロントチャンネルで、過去のハロプロ映像を数多く配信しています。

以下のバナーよりオフィシャルサイトへアクセス出来ます。

アクセス先にて、検索窓に「アップフロントチャンネル」と入力して検索すると、どのような映像作品を配信しているのか確認する事が出来ます。

最初の31日間は無料でご利用できます。


 

にほんブログ村 芸能ブログ ハロー!プロジェクトへ
にほんブログ村


ハロー!プロジェクトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました