モーニング娘。’21佐藤優樹の卒業公演をPPV視聴、セトリとコンサートの感想

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

2021年12月13日、「モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」が日本武道館で開催されました。私は現場参戦ではありませんが、ひかりTVのPPV配信にて視聴しました。以下に、ひかりTVのオフィシャルTwitterから引用します。

この記事では、コンサートのセトリ、全体を通しての感想について、所感を述べていきます。

結論、娘。コンはやっぱり最高ですね。画面を通して、その魅力が伝わってきました。

スポンサーリンク

セットリスト

コンサートのセトリは以下の通りです。

オープニングアクト

  1. デート前夜狂想曲 OCHA NORMA(8人)
  2. フレフレ・エブリディ BEYOOOOONDS

本編

  1. Teenage Solution
    MC1
  2. 女子かしまし物語(モーニング娘。’21 Ver.)
  3. I surrender 愛されど愛
  4. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
  5. 純情エビデンス
  6. Are you Happy?
  7. ロマンスに目覚める妄想女子の歌
    MC2
  8. 愛してナンが悪い!?
  9. 泣き虫My Dream
  10. ギューされたいだけなのに
  11. ビートの惑星
    MC3
  12. 2人はアベコベ 譜久村、牧野、羽賀、北川
  13. TIME IS MONEY! 佐藤、野中、横山、山﨑
  14. 信じるしか! 生田、石田、小田、加賀、森戸、岡村
  15. 泡沫サタデーナイト!
  16. メドレー
    青春Night
    Help me!!(updated)
    One・Two・Three(updated)
    Tokyoという片隅
    君の代わりは居やしない
    愛の軍団
    MC4
  17. このまま!
  18. 恋愛Destiny~本音を論じたい~
  19. What is LOVE?
    アンコール
  20. よしよししてほしいの
  21. わがまま 気のまま 愛のジョーク
    ダブルアンコール
  22. 笑顔の君は太陽さ 佐藤→全員
スポンサーリンク

ステージ構成

PPV配信で観た感じでは、10月のつばきファクトリー、11月のアンジュルムと同じくセンターステージで、東西南北に花道とサブステージがレイアウトされているようでした。今のご時世、日本武道館ではすっかりお馴染みとなったステージ構成です。

コンサートの感想

オープニングアクト

OCHA NORMAは、新メンバー含めた10人が登場し、1人ずつ自己紹介をしました。そして、新メンバー以外の8人で、デート前夜狂想曲を歌いました。

続いてBEYOOOOONDSが登場し、フレフレ・エブリディを元気いっぱいに歌いました。

本編

開演前から、会場は手拍子で「まーちゃん」(パーン、パパン)を表現していました。

18:04に開演しました。会場が暗転すると、エメラルドグリーンのペンライトの割合が多いですね。

ステージが明るくなって、メンバーが映し出されました。メンバーの手首には、グッズで販売しているものと思われるシリコンバンドをつけていました。

新曲に始まり、MCを挟んでノリのいい曲が続きます。これぞ娘。コンって感じですね。

単独コンサートとしては2年ぶりであり、14人が揃ったコンサートとしても久しぶりです。

MC3を挟んで衣装チェンジで、アルバム曲から複数メンバー単位で歌われている曲が続きました。

メドレーは、新旧の曲を織り交ぜた、いい内容でした。

MC4では、メンバーからの挨拶がありました。

その後もノリのいい曲が続きました。

アンコール

アンコールは手拍子のみで、会場はエメラルドグリーンに染まりました。

アンコール明けは、新曲に続いて、思いっきり声出したい曲が続きました。

ダブルアンコールにて、ファンクラブに届いたまーちゃんコールの声素材が使われました。今のご時世、発声出来ないという状況を上手く利用したナイスなアイディアです。

「モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」皆さんからのコール募集!

黒にエメラルドグリーンのストーンがちりばめられている衣装でまーちゃんが1人で登場しました。衣装の事を語った後で、笑顔の君は太陽さを歌い、歌の終盤で各メンバーが合流しました。

いつもの卒業コンサートみたいに、セレモニーはありませんでした。

終演後に鳴り止まない拍手に、再度まーちゃんが登場して、挨拶して退場となりました。

全体を通して

モーニング娘。としてののコンサートは2年ぶりで、約2時間半のコンサートは見応えありますね。これで現場は発生禁止とか、拷問すぎるくらい、セトリも良かったです。今回は、まーちゃんの卒コンという特別なコンサートになりましたが、来年は普通にコンサートが出来るようになって、現場に行きたいですね。

Graduation Flower Project

ファンクラブにて企画されたもので、ファンの皆様のお気持ちをお花に代える企画となっております。

ファンクラブ会員限定企画 佐藤優樹「Graduation Flower Project」受付のお知らせ

実際、どのようなフラワーモニュメントになったのでしょうか?

ここでは、ちーのぽんずさんのTwitterから引用します。

色々な花と小物を使った装飾がきれいですね。

終わりに

「モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」をひかりTVのPPV配信にて視聴した内容について、感想を述べさせて頂きました。

やっぱり娘。コンはこうでなくっちゃ、そんな感じの素晴らしいコンサートでした。

実際に現場で見る事が出来た人は、いいものを見てきたと言えるでしょう。

卒業に関しての所感については、以下の記事にて触れていますので、併せてご覧頂ければ幸いです。

モーニング娘。’21佐藤優樹の卒業についての所感

最後に、ひかりTVのPPV配信そのものについての感想ですが、所々でフリーズする所があって、通信が安定していない時がありましたね。ネット回線を使ったサービスなので、ある程度は仕方ないのでしょうが、有料の配信なのですから、このような点は改善してもらいたいものです。このPPV配信そのものが比較的新しいサービスになりますので、今後に期待したいものです。

関連記事

2021年のハロプロ関連総括、現場参戦、コンサートのTV試聴の振り返り

 
 
 

ハロプロ観るならU-NEXTがお勧め。

アップフロントチャンネルで、過去のハロプロ映像を数多く配信しています。

以下のバナーよりオフィシャルサイトへアクセス出来ます。

アクセス先にて、検索窓に「アップフロントチャンネル」と入力して検索すると、どのような映像作品を配信しているのか確認する事が出来ます。

最初の31日間は無料でご利用できます。


 

にほんブログ村 芸能ブログ ハロー!プロジェクトへ
にほんブログ村


ハロー!プロジェクトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました