つばきファクトリーの新メンバー追加と今後の活動に関する考察

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 始めに

2021年1月より、「Juice=Juice」「つばきファクトリー」合同新メンバーオーディションが行われていました。選考の経過については特に何のアナウンスもないまま約半年が経とうとした7月7日に、YouTubeのハロ!ステにて、それぞれのユニットに新メンバーが決定した旨の内容が配信されました。

この記事では、つばきファクトリーに加入する事となった新メンバー紹介を中心に、今後どのような活動をしていくのか正式にアナウンスされていない中で、私なりの考察をしていきます。

ちなみに、つばきファクトリーを知らないという方、現メンバーの紹介やこれまでの活動についても触れていきますので、この記事を通して知って頂くきっかけになれば幸いです。

尚、今回は著作権の関係で、メンバーの写真を掲載する事が出来ません。その代わり、つばきの花のフリー画像だけで許して下さい。写真等につきましては、文末にオフィシャルサイトへのリンクを貼っていますので、併せてご覧下さい。

スポンサーリンク

つばきファクトリーについて

つばきファクトリーは、2015年4月29日に、ハロプロ研修生の中から結成されたユニットです。最初は6人で、後に3人加わった9人体制となり、2017年2月22日にメジャーデビューしました。その年の日本レコード大賞最優秀新人賞も受賞しています。2020年12月に残念ながら1人脱退となり、現在は以下の8人で活動を行っています。

山岸理子  1998年11月24日生 千葉県出身

新沼希空  1999年10月20日生 愛知県出身

谷本安美  1999年11月16日生 北海道出身

岸本ゆめの 2000年4月1日生 大阪府出身

浅倉樹々  2000年9月3日生 千葉県出身

小野瑞歩  2000年9月29日生 東京都出身

小野田紗栞 2001年12月17日生 静岡県出身

秋山眞緒  2002年7月29日生 大阪府出身

つばきファクトリーは、清楚でエレガントなイメージのあるユニットです。表現力も豊かで、とてもお淑やかな動きから、激しいダンスまでをもこなす、マルチな面もあります。持ち歌のレパートリーも豊富で、切ない乙女心を歌ったバラードから、激し目のダンスナンバーまでと、とても幅広いです。これまでのリリース状況は、シングル7枚、アルバム2枚です。

スポンサーリンク

新メンバーオーディション

さて、この新メンバーオーディションですが、Juice=Juiceと合同というのが最初のアナウンスで、先述の通り選考の経過については何のアナウンスもないままに、新メンバー決定という流れになりました。このため、初期の段階でどちらのユニットを希望するとか、選考していく過程で君はこっち、みたいな事があったのか、何もわからない状態です。しかし、ハロ!ステで配信された内容を見る限り、最終選考の段階ではどっちのユニットか明確な状態であったと推測されます。また、研修生からの昇格組は、オーディション組とは別の選考であったようにも思えます。今後、選考過程が公開されていくのか、注目しておきたいと考えております。

新メンバーの紹介

つばきファクトリーの新メンバーとして選ばれたのは、以下の4人です。

河西結心 2003年7月30日生 山梨県出身

八木栞  2003年9月19日生 愛知県出身

福田真琳 2004年10月18日生 長崎県出身

豫風瑠乃 2007年12月20日生 大阪府出身 ※ハロプロ研修生より昇格

このように簡単なプロフィールを並べてみただけでも、西日本出身者の多いユニットだなと思いました。また、平均年齢も一気に下がったと思われます。

さて、現時点ではハロ!ステで配信された内容と、オフィシャルサイトのプロフィールしか情報がありませんが、それらを通して新メンバーに持った印象を述べていきます。あくまで個人的な主観となりますので、ご承知おき下さい。

  • 河西結心
    良く言えば、清楚な感じがして、つばきファクトリーのイメージにはピッタリだなと思いました。ただ、裏を返すと、それ以外に何も印象に残らないんですよね。まあ、歌やダンスの様子を見たことがないので、それによって違った一面を見られたらいいなと思いました。
  • 八木栞
    明るい感じで、メンバーに溶け込むのも早そうな印象を持ちました。と言うか、豫風ちゃんが研修生の中で一番好きだったという発言もあり、もう溶け込み始めているのかも。つばきファクトリーのムードメーカー的な存在になったら面白いかなと思いました。
  • 福田真琳
    何となく田舎娘感が否めないけど、今迄のつばきファクトリーには居ないキャラクターなので、今後どのように変化していくのか見届けていきないと思いました。
  • 豫風瑠乃
    今年の研修生発表会2021にて、ベストパフォーマンス賞を受賞した実力の持ち主です。実際につばきファクトリーの中に入って、どのような表現力を見せてくれるのか注目したいなと思いました。

豫風ちゃん以外は、歌やダンスの様子を見たことがないため、この程度の印象しか残らないのは仕方ないのかな。

今後の活動を考察

現時点でわかっている事としては、7月17日から始まる夏のハロー!プロジェクト・コンサート・ツアー「Hello! Project 2021 Summer Sapphire & Ruby」に帯同してお披露目するという事だけです。楽曲披露もあるのか何とも言えませんが、単独コンではないので、それはないのかなと考えております。ただ、つばきファクトリーとしては、10月18日に日本武道館公演を控えていますので、ここで本格始動なのかなと考えております。そして、おそらくそれまでの間に、ファンクラブ限定でのお披露目イベントも行われるのかな?

また、今年に入ってからは、アルバムをリリースしただけで、シングル曲のリリースがない状態ですので、こちらも期待したいところです。

それ以外にも、アメブロはこれまでの傾向から察するに、新メンバー専用のブログが開設されるのかな?

Instagramの開設は、当面はないでしょう。

終わりに

ハロプロ、特にこれまではモーニング娘。が該当しますが、メンバーの加入や卒業を繰り返すうちに、新しい魅力を見せてくれるユニットに成長しています。最近では、アンジュルムやJuice=Juiceにも同じような事が言えます。このような波がつばきファクトリーにも押し寄せてきたんだなというのが率直な印象です。今後は、歌割りも変わってきたりすると思いますので、これからも目が離せませんね。

これからも進化していくつばきファクトリーに注目しましょう。

つばきファクトリーのオフィシャルサイトは↓へ。

つばきファクトリー

日本武道館公演の様子について、以下の記事にて記載しています。こちらも併せてご覧頂ければ幸いです

つばきファクトリーの日本武道館公演に参戦、セトリとコンサート全体の感想

関連記事

以下にJuice=Juiceの新メンバーに関する内容、ハロプロ研修生ユニットに関する内容を記事にしています。こちらもご覧頂ければ幸いです。

Juice=Juiceの新メンバー追加と今後の活動に関する考察

ハロプロ研修生ユニットの紹介と、今後の活動に関する考察

2021年のハロプロ関連総括、現場参戦、コンサートのTV試聴の振り返り

 
 
 

ハロプロ観るならU-NEXTがお勧め。

アップフロントチャンネルで、過去のハロプロ映像を数多く配信しています。

以下のバナーよりオフィシャルサイトへアクセス出来ます。

アクセス先にて、検索窓に「アップフロントチャンネル」と入力して検索すると、どのような映像作品を配信しているのか確認する事が出来ます。

最初の31日間は無料でご利用できます。


 

にほんブログ村 芸能ブログ ハロー!プロジェクトへ
にほんブログ村


ハロー!プロジェクトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました