2021年の振り返り、今年はあっという間の1年でした

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

2021年も残すところ、今日を含めてあと2日となりました。そこで、今年1年が私にとってどのような年だったのかを振り返ってみます。

ひと言で表すと、あっという間の1年でした。

スポンサーリンク

今年の漢字

私が選んだ今年の漢字は、以下通りです。

私自身としては、1月にうつ病の症状再発で、再度の休職、そして退職となってしまいました。

世の中の情勢としては、やはり新型コロナウイルス感染症ですね。年明け早々に再度の緊急事態宣言、解除された後も夏になったら再び緊急事態宣言となりました。解除後は感染者数も少ない人数で推移していましたが、ここ2週間の状況をみると、再び微増の傾向が見られているように思われます。

こういった事を考慮して、今年の漢字を決めました。

スポンサーリンク

今年を振り返る

それでは、今年の振り返りを、各セクションごとにみていきます。

うつ病関連

1月下旬に、うつ病の症状が再発して、再度の休職となりました。一昨年の夏から秋にかけても休職していた事もあり、年度内で休職出来る期間が3ヶ月に対して、再度の休職になった時には残り1ヶ月となっていました。年次有給休暇も消化して、更に残り1ヶ月の休職をしましたが、限度日数に達してしまい、残念ながら3月に退職となってしまいました。

その後は、一進一退を繰り返して、一時期は薬の量も増えていたのですが、秋頃になって少しずつ減薬していって、回復の兆しが見えてきたという状況です。

当面は、来年2月まで傷病手当金を受給する事ができますので、それまでに更なる体調の安定化と、就労に向けた生活サイクルの確立を図っていき、春以降は失業給付を受給しながら求職活動を本格化していきたいと考えております。

ブログ

これまでアメブロ中心でブログ運営していましたが、アメブロは放置して、新たにGoogleBloggerでブログを立ち上げ、マジェストーリーとして様々な情報発信を始めました。こちらでは、GoogleAdSenseの審査を通したりといった挑戦もして、秋には独自ドメインを取得して、更なる充実化を図り、現在に至っています。

今後も、雑記ブログとして、ハロプロ関連、バイク関連、その他日常の話題とかを発信していきますので、よろしくお願いします。

また、WordPressを用いたマジェブログというサイトも運営しています。ただ、こちらは開設して半年以上経過した段階で、伸び悩み的なものを感じました。このブログは、バイクやカーライフを含めた、やや雑記的なブログとなってしまった事が原因かなと考えております。このため、新たなジャンルで特化ブログにするべく、準備を進めております。新たなジャンルでの記事投稿は、1月上旬からを予定しています。

世の中の情勢

年明け早々に再度の緊急事態宣言、解除後もまん延防止等重点措置、夏にはオリンピックを前にして再び緊急事態宣言と、新型コロナウイルス感染症に翻弄された1年でした。ここ最近は、感染者の下げ止まりから、微増の傾向が見られるのが気になっています。一体いつまで、コロナ禍の状況が続くのでしょうか?

このような状況の中でも、オリンピックとパラリンピックは開催されました。開催に関しては色々な意見もありましたが、無事に閉会式まで終わって良かったのではないでしょうか。

ハロプロ関連

ハロプロ関連では、つばきファクトリーとJuice=Juiceに新メンバーが加入、ハロプロ研修生ユニットは新メンバーを加えて、グループ名もOCHA NORMAに決まりました。

このように新たに加入するメンバーもいる中で、アンジュルムからは笠原桃奈、Juice=Juiceから金澤朋子、モーニング娘。’21から佐藤優樹が卒業しました。

ハロプロ関連の総括については、以下の記事を参照して下さい。

2021年のハロプロ関連総括、現場参戦、コンサートのTV試聴の振り返り

来年に向けて

まずは、体調の安定が第一優先ですね。これがないと、全てが上手くいかない気がしています。

そして求職活動ですが、こればかりは巡り合わせもありますので何とも言えませんが、なるべくいい条件で仕事ができる企業に出会いたいと思っています。

ブログについては、マジェストーリーは引き続き今のスタイルでの更新となります。マジェブログについては、先述した通り、新たなジャンルでの特化ブログとして再スタートします。こちらも順調に伸ばしていきたいと考えております。

終わりに

2021年がどんな年だったのか、振り返ってみました。こうしてみると、色々と取り組んではいるのですが、何かあっという間に1年が過ぎ去ってしまい、今年は一体何をやっていたんだろうかと考える事もあります。

とは言え、長い人生、色々な事があったりすれば、こういう年もあったりするもんだなと、開き直るのも大切かなと思っています。

皆さんの今年1年は、どんな年だったでしょうか?

そして、来年はどんな年にしたいでしょうか?

お互い、いい年を迎えられるようにしたいですね。

関連記事

2022年を迎えてのご挨拶

2022年の抱負、うつ病関連、ブログ、バイク、ハロプロに関した内容を述べます

 

にほんブログ村 芸能ブログ ハロー!プロジェクトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ハロー!プロジェクトランキング


うつ病ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました