2022年の振り返り、身の回りの出来事についてまとめます

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。
スポンサーリンク

2022年もまもなく終わろうとしています。このタイミングで、今年はどんな年だったのか、身の回りの出来事を中心に振り返ってみました。この記事では、まず最初に、私的な今年の漢字を述べます。続けて、うつ病関連、就職活動、バイク関連、ブログ、ハロプロ関連について述べていきます。

スポンサーリンク

今年の漢字

私にとっての今年の漢字です。

この意味としては、運のある出来事もあれば、運のない出来事もあったりと様々でしたので、何かと運に左右された1年だったなと振り返り、この漢字にしました。

もう少し具体的に述べていきましょう。運がある出来事と言えば、ハロプロ関連で申し込んだコンサートやイベントの当選確率が非常に高かった事が挙げられます。また、傷病手当金の制度が変わった事も、いい方向に傾いてくれたと思います。

逆に運がなかった出来事としては、皮膚科のお世話になるような病(粉瘤と帯状疱疹)を患ってしまった事、コンサートで微妙な席になった事、就職活動を本格化しようとした矢先に調子を崩した事が挙げられます。

「運も実力のうち」とは言いますが、これが実力だったのでしょうか?

来年は、運を味方につけるような展開にしたいなと思います。

スポンサーリンク

うつ病関連

昨年に引き続き、年明けは傷病手当金での生活が続きました。ただ、傷病手当金も当初は2月までと思っていましたが、今年に入って制度が変わり、6月中旬まで受給する事ができました。その後は、失業給付を受給しながらの生活が続いています。

症状としては、落ち着いている時もあれば、調子を崩したりする時もあったりと、結構波が大きかったように思います。調子を崩す度に、薬の量も少しずつ増えていって、これ以上は抗不安薬のミリ数を増やす位しか選択肢がないところまできています。落ち着いている時でも、朝スッキリ起きられない、早起きすると眠くなるといった具合も続いていて、何だかもどかしい状態が続いていたりします。

医師からも不活発だと言われる事もあり、なるべく活動するよう、午前中には散歩をしたり、買い物に行ったりして過ごしています。

また、夕食作りも何故か私の担当にさせられたので、毎日作っています。

こんな感じで、できる範囲ではありますが、活動的な日々を送る事を心掛けています。

スポンサーリンク

就職活動

6月に傷病特別年金の受給が終わってから、失業給付を受けています。失業給付を受け始めた当初は、履歴書や職務経歴書を作ったりしてました。そして、8月後半に入って、いよいよ本格的に就職活動を始めようとした矢先に、思わぬ事がおきました。それは、転職エージェントに申し込んでからの事です。通常だと事前ヒアリングがあってから求人を紹介される(場合によっては紹介されない場合もある)のですが、事前ヒアリングなしに求人紹介ができないというメールが来て、凄いショックを受けました。これが原因か定かではありませんが、調子を崩すきっかけにもなったのかなと思います。

その後は、調子が戻ってきてからは、障がい者雇用、一般枠と関係なく、求人検索を続けています。それに合わせて、一般枠用の履歴書も取り揃えました。ただ、あまりいい求人に出会う事もなく、11月になってやっと1件ハローワークからの紹介で応募したものの、書類選考で落ちてしまいました。

失業給付は来年の6月までなので、まだ半年ありますが、年が明けたら就職活動も徐々に加速させていき、春には就職を決めたいなと考えております。

バイク関連

今年もバイクに乗る機会は少なかったです。ツーリングに行ったのは、5月に宮ヶ瀬、9月に箱根に行った程度です。その他は、近所を少し走る程度になっています。体調面、就職活動、ハロプロ関連の現場参戦といった事もあり、どうしても乗る機会が少なくなってしまっています。

ちなみに、トリシティに乗り始めて、8年以上が経過しています。任意保険の中断期間が10年ですので、あと2年以内には新たにバイクを替えたいなと思っていますが、就職も決まっていない現状では、そんな事も言ってられません。また、気になるバイクはあるけど、コレだって決め手に欠けるのがネックになっているのも事実です。ちなみに、タイムリミットは2024年10月です。それまでに、買い替えられるといいなと思っています。

ブログ

今年に入ってから、マジェブログを全面リニューアルして、障がい者雇用に特化した転職サイトにしました。アクセス自体は数多くありませんが、訪れてくれた方にとって有益な内容を発信しています。現在、記事の新たな追加はしておらず、不定期にはなってしまっていますが、記事のリライトをしていて、記事の質をより良いものにしています。この運営方法で暫く様子をみていきます。

また、マジェストーリーも、WordPress環境に移築しました。移築そのものは大変でしたが、その後はスムーズなブログ運営ができていて、狙い通りだったなと思います。記事の内容は、ハロプロ関連が多くなっていますが、それ以外にも、バイク関連、うつ病関連、Amazonのセール情報などを発信していきます。

ハロプロ関連

今年は、コンサートやファンクラブイベント合わせて12公演に参戦しました。この他にも、リリースイベントとかにも参戦したり、コンサートのTV試聴、配信視聴もしたりして、非常に充実したものとなっています。

ハロプロ関連に関しては、ここで書くと長くなりますので、別記事で色々と述べていきます。

終わりに

年末という事で、今年1年を振り返ってみました。

何か、あっという間に1年が過ぎ去ってしまったようです。そう感じるのも、年を重ねてきたからなのかなと思ったりします。

来年は、まずは就職を決める事が一番の目標になります。その上で、趣味にも充実した1年を送りたいですね。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました