トリシティで宮ヶ瀬~山中湖へツーリング、昼食は旅籠ふじのカツカレー

2022/05/07

バイク

はじめに

2022年5月4日、トリシティで宮ヶ瀬、山中湖へツーリングしてきました。


この記事では、道中のルート、昼食で食べたもの、宮ヶ瀬湖や山中湖の風景を紹介しています。

ツーリング途中に車載したアクションカメラで撮影した動画も、併せてご覧ください。



宮ヶ瀬への道のり

国道246号で厚木まで走り、そこからは県道の厚木清川線で宮ヶ瀬に向かいます。このルートは、宮ヶ瀬に向かうメインルートという事もあり、交通量はそこそこありました。しかし、山の中に入っていくと信号もなくて、適度なワインディングも楽しめて、快走できるルートです。途中でコーヒーブレイクを挟みながら、宮ヶ瀬湖畔まで一気に走り抜けました。

宮ヶ瀬湖畔に到着すると、駐車場待ちの車で混雑していました。バイクの利用料金は100円です。ゴールデンウィーク中という事もあって、割引サービスは適用されていませんでした。ちなみに、精神障害者保健福祉手帳を持っていると、タダになるんですけどね。


旅籠ふじで昼食

到着したのは、ちょうど昼食時です。ここは何件か飲食店がありますが、どこに行っても混雑していました。危うく昼食難民になりそうな時に、すぐ入れそうなお店をみつけました。それが、旅籠ふじです。


以下に、食べログのサイトを紹介します。

旅籠 ふじ (はたごふじ)


住所 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-17

電話 046-288-1745

駐車場 有り(周辺の有料駐車場)

席数 20席

営業時間 10:00~22:00

定休日 不定休

カード払い不可(現金のみ)

禁煙


メニューは以下の通りです。


とんかつ定食とカツカレーに使われているのは、清川めぐみポークです。


注文したのは、カツカレーです。




清川めぐみポークのカツは厚みもあって、結構ボリュームありました。カレールーは至ってシンプルな感じでしたが、それだけにカツの旨みを味わう事ができました。添えられている天ぷらも美味しかったです。これにサラダもついてきて、値段は1,200円です。


道志みちを走る

昼食後は、宮ヶ瀬湖を望みながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。


このまま帰るだけでは勿体ないと思い、道志みちの方に行ってみました。以前から行ってみたかった、道の駅どうしを目指して、道志みちをひた走ります。宮ヶ瀬から走ること約1時間、目的地に着くと、駐車場が大混雑、駐車場待ちの車も多い状況で、とても中には入れそうにありませんでした。そこで、このまま道志みちを走りきる事にして、山中湖に向かいました。

途中、多くのライダーとすれ違いました。ソロツーやマスツーと様々です。中にはピースサインを送ってくれたライダーもいました。こういうのって、バイクならではですね。


山中湖

山中湖畔にある長池親水公園近くの駐車場に入りました。天気が良かったこともあり、富士山と山中湖がバッチリ望めます。


バイク越しにも1枚。なかなかいいショットが撮れました。


帰路

その後は、山中湖を半周して、御殿場方面に抜けました。そして、国道246号に入り、道の駅ふじおやまで小休止しました。後は、そのまま国道246号を走り、途中で夕食を済ませてから帰宅しました。


走行距離:235KM


終わりに

宮ヶ瀬から山中湖までツーリングを楽しんで来た様子について述べさせて頂きました。

山中湖まで行くと、もっと遠いような気もしましたが、トータルで235KMで収まったので、意外と近いんだなと思いました。

125ccなので高速道路を使えず、一般道をひた走るツーリングになりましたが、日帰りでこの位の距離だとちょうどいいのかもしれません。

ただ、帰りは2時間20分以上走りっぱなしだった事もあり、お尻(尾てい骨の辺り)の痛みが2日ほど続きました。やっぱり、こまめな休憩は必要ですね。

今回走ったルート上にはキャンプ場も結構あります。時間が許せば、キャンプツーリングも楽しみたいですね。


にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村


全般ランキング

スポンサーリンク

ブログ アーカイブ

ブログランキング

QooQ