Windows11でエプソンのスキャナが使えない?発生事象と対処法を解説

2021/11/04

IT関連

 はじめに

Windows11にアップグレードしたところ、エプソンのスキャナ機能が使えなくなるといった事象が発生しました。私が使っているのは、EP-803AWという複合機です。この事象について調査して、当面の対処法が判明しましたので、それについて解説します。


Windows11環境でEPSON Scanが使えない事象

Windows11にアップグレードしてからEPSON Scanを起動したところ、以下のような画面になりました。


本来ならば、赤丸で示した部分に、あるべきものがありません。最初は何が起こったのか理解に苦しみましたが、よく考えてみると、スキャンのボタンが表示されていません。他にも、何か殺風景な画面になってしまいました。これでは、スキャナ機能の操作が出来ません。


対処方法

対処方法については、メーカーサイトに記載されていました。

インクジェット複合機(カラリオ/ビジネス) ドライバー Windows 11 対応表


要約すると、EPSON Scanのウィンドウをアクティブにした状態で「ALT」キーを押すと、下図のように表示されます。


赤丸で示した部分は、通常通り表示されました。これで使用出来ます。


尚、修正版のプログラムがリリースされれば、この問題は回避されると思われます。とは言え、私が使っているEP-803AWでは、修正プログラムの提供有無の記載がありません。なので、もしかしたらこのまま運用していくしかないのかな?


ちなみにエプソンの見解としては、OS側の仕様変更によるものとの事です。


終わりに

Windows11環境でEPSON Scanが使えなくなるといった内容について、対処法を解説させて頂きました。Windowsのバージョンが上がると、使っているソフトウェアや周辺機器でトラブルが発生する事もあります。今回の事象については、エプソンも把握していたため、比較的すんなりと解決しました。ただ、メーカーサイトのどこに載っているのか、わかりにくかったです。

同様のトラブルが起きている方に対して、この記事が参考になれば幸いです。


関連記事

Windows11へのアップグレードについては、以下の記事でも紹介しています。

Windows11へアップグレード、通知が来てからインストールする手順を解説


スポンサーリンク

ブログ アーカイブ

ブログランキング

QooQ