dポイントをビックカメラで利用してApple製品をお得に買う方法

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 はじめに

ドコモユーザーであれば、dポイントを貯めている人も多いでしょう。貯まったdポイントを使うのも、ローソンやマクドナルドなどで少しずつ使う人もいれば、大きく貯めて機種変更で一気に使うという人と、様々な使い方をする事と思われます。但し、dポイントを使って機種変更となると、ドコモショップでないと使えないと思っている人も多いのではないでしょうか。

ドコモショップで機種変更すると、機種代が高いです。特にiPhoneの場合、機種や容量にもよりますが、2万円~4万円以上は高くなります。これは、ドコモに限らずauやソフトバンクでも同様の傾向があります。参考情報として、以下にあゆさんのTwitter投稿を引用します。

dポイントを使えるからという理由でドコモショップで機種変更する人も多いでしょうが、もしSIMフリーモデルのiPhoneを、dポイントを使ってお得に買える方法があったらいいですよね。

実は、そんな裏技的な方法が存在するのです。それは、ビックカメラで購入する事です。

スポンサーリンク

ビックカメラでdポイントを貯める、使う

ビックカメラはdポイントを貯めたり使う事が出来ます。貯める場合、通常のビックカメラポイントの半分になります。10%ポイント還元の場合は、5%が還元されます。使う場合は、1ポイント1円として利用出来ます。但し、実店舗のみで適用されますので、ネットでの買い物には適用されませんので、注意が必要です。

ちなみにiPhoneの場合は、ビックカメラのポイント還元率は1%です。このため、dポイントに換算すると、0.5%還元になります。Apple製品の場合、全般的にポイント還元率は低めに設定されています。

スポンサーリンク

ビックカメラはApple認定のApple製品取扱店

ビックカメラは、Apple認定のApple製品取扱店です。つまり、Apple Storeと同じようにApple製品を購入する事が出来ます。詳細につきましては、下記リンクを参照して下さい。

Apple取り扱い店舗

しかも店舗によっては、Apple正規サービスプロバイダでもありますので、Apple認定の修理サービスも提供しています。詳細につきましては、下記リンクを参照して下さい。

Apple正規サービスプロバイダ店舗一覧

つまり、ビックカメラとApple製品の相性はいいのです。

ちなみに、SIMフリーモデルと、ドコモで販売しているモデルで何か違いがあるのかと言うと、SIMロックがかかっているかどうかの違いだけで、機能的な違いはありません。このため、初期設定やSIMカードの入替は自分でやる必要があります。とは言っても、それほど難しくありません。

実際にSIMフリーiPhone 13 Proを購入

という訳で、今回iPhone 13 Proを購入するに当たり、ドコモからの購入ではなく、ビックカメラでSIMフリーモデルを購入しました。

色はゴールド、容量は256GBで、134,800円です。この際、貯めていたdポイント70,914ポイントを使いましたので、差額は63,886円です。dポイントは、134,800円に対して0.5%である674ポイントが還元されました。

これで、iPhone 13 Proを半額以下で購入出来て、新たにdポイントも付与されました。

ちなみに差額分はdカードで決済したので、その分dポイントを貯める事が出来ました。

終わりに

dポイントを使って、ビックカメラでSIMフリーiPhoneをお得に購入する方法について解説してきました。dポイントを使った機種変更は、実はドコモショップだけではないという事がわかって頂けたでしょう。

ただ、この記事を書いている時点では、まだ製品は手元にありません。この記事を執筆時点で、予約してから2週間です。Proモデルは品薄状態が続いており、Apple Storeでも納期に1ヶ月位はかかるようです。このため、手元に届くまでは暫くかかりそうです。

とりあえず、画面に貼るフィルム、本体カバー、レンズ保護カバーはAmazonで購入済みですので、本体が届きましたら、これらも合わせて紹介していきます。

※2021年12月27日追記

2021年12月20日に入荷の連絡があって引き取ってきました。入手するまで7週間掛かりました。

事前に色々と揃えていたアイテムについては、以下の記事にて解説しています。

iPhoneを使用する際に準備しておきたいアイテム4選

関連記事

iPhoneのデータ移行手順と、音楽データを取り込む際の注意点を解説

SIMフリー端末入手後、ドコモショップで5Gへの契約変更する手順を解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました