茅ヶ崎でお勧めの網元料理あさまるのしらす御膳を紹介します

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 湘南しらす

湘南で名物の食べ物と言えば、しらす抜きでは語れません。鎌倉、江ノ島エリアでは、湘南しらすの幟を掲げている店が多いです。このエリアは観光地という事もあって、お店も多く、どのお店も混雑しています。しらす漁は、3月中旬~12月の間に行われていて、1月~3月上旬までは禁漁期間となっています。スーパーでいつでも売っているしらすですが、年中漁をしている訳ではありません。また、しらすは鮮度が命で、朝どれのものであれば生で食べる事も出来ます。しらすって、実は非常に貴重な食材なんです。

ところで、しらす漁をしている所はこのエリアだけではなく、東は葉山から西は小田原までと、相模湾に沿って多くの所で行われています。これらを総じて、湘南しらすと呼んでいるようです。その中には、網元料理の店を営んでいる所も多いです。その中で特にお勧めのお店という事で、茅ヶ崎にある「網元料理あさまる」というお店を紹介します。

スポンサーリンク

網元料理あさまる

以下に、オフィシャルサイトと食べログのサイトを紹介します。

湘南茅ヶ崎 網元料理あさまる

網元料理あさまる (茅ケ崎/魚介料理・海鮮料理) – 食べログ

店舗情報

住所 神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸18-31

電話 0467-88-3751

駐車場 有り(2箇所)

席数 140席(カウンター、テーブル、座敷)

営業時間 昼)11:30~14:30ラストオーダー、夜)17:00~21:00ラストオーダー

定休日 ほぼ火曜日(火曜日が祝日の場合は営業)

カード払い可

禁煙、店外に灰皿あり

店構えは、以下のような感じです。

店内は、1階と2階があって、1階はカウンターとテーブル席、2階は座敷席になっています。個室もあります。2階の座敷は貸し切りも出来ますので、法事や会食等で利用する事が出来ます。

人気店ですので、平日でもお昼時は満席に近い状態です。土日ですと、開店時刻に合わせて行っても30分以上待つのは当たり前です。

スポンサーリンク

お勧めはしらす御膳

メニューは、網元というだけあって、その日のお勧めが毎日変わるようです。きんめ煮付けとか気になりますね。他にも、きんめ天ぷら、サメ唐揚げが凄く気になりました。

メインのメニューも、刺身、煮魚、天ぷら、お寿司と非常に豊富です。会食用にコース料理もあります。その中でもお勧めは、しらす御膳です。朝どれ生しらす、しらす天ぷら、釜揚げしらすおろし、しらすが入った茶碗蒸し、あら汁が一度に楽しめます。ちなみにしらすの漁獲がない場合(禁漁期間も含む)は、生しらすの代わりに沖漬けしらすが提供されます。

さて、しらす御膳とのご対面です。

朝どれの生しらすです。生姜醤油で頂きます。見た目以上にボリュームあります。

釜揚げしらすおろしです。しらすだけでも結構なボリュームです。

しらすの天ぷらです。しらすだけの天ぷら、たまりません。

茶碗蒸しの中にも、しらすがたっぷり入っています。

ご飯は普通に茶碗で、1杯だけですがお代わりできます。最初は生しらす丼にして、お代わりしたら釜揚げしらす丼にするといった楽しみ方も出来ます。生しらす、釜揚げしらす、天ぷら、茶碗蒸し、あら汁と、どれも美味しかったです。しらすの様々な食べ方を楽しむ事が出来て、これで1,655円(税込み)ですので、とてもお得です。禁漁時期にも訪問して沖漬けも食べた事ありますが、こちらもとても美味しかったです。

しらすを食べたくなったら、ここのしらす御膳という位、とてもお気に入りです。

終わりに

網元料理あさまると、しらす御膳について紹介しました。お店も料理もお気に入りで、自宅からは離れているという事もあって、年に2~3回程しか行けないのが残念です。他にも気になるメニューが沢山ありますので、また訪問の際には、TwitterやInstagramを通して情報発信していきたいと考えています。

また、湘南しらすと言ったらここがお勧めというお店やメニューがありましたら、是非ともコメント欄に書いていって下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました