モーニング娘。’21佐藤優樹の卒業についての所感

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

昨日2021年9月24日、モーニング娘。’21に所属する佐藤優樹が卒業する事が、ハロー!プロジェクトのオフィシャルサイトにて発表されました。この発表を見た直後は、やはり病状の事もあって、来るべき時が来たと思う反面、何とも残念な気持ちも入り乱れて、色々と考えさせられました。1日経って、この辺りを整理した上で、私の所感を述べていきます。

おそらく、同意してくれる方、反対意見、様々だと思いますが、あくまで私自身が思った事として受け止めて頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

これまでの経緯

事の発端は、2021年2月21日に、体調不良のためシングル発売イベントを欠席した事から始まります。その後、過敏性腸症候群との診断が出て、その後のコンサート活動を全て欠席となりました。実際に欠席したコンサートとしては、ひなフェス、花鳥風月公演、夏ハロとなります。その間も、8/16(月)にテレ朝チャンネル1にて放送された、Hello!Project presents「ソロフェス!2」には出演して、ファインの方々も元気そうな姿を見て安心していた事と思われます。

2021年10月1日には、「モーニング娘。’21 10期メンバー 石田亜佑美&佐藤優樹FCイベント~ひよこが10年経ったら、さぁ何になる?~『まーバースデーやってないよ。せめて衣装だけ着させて!』『いや、タイトル長いよ!』」というファンクラブイベントも控えており、少しずつ活動を再開していくのかと期待していた方も多いと思われます。

とは言え、続・花鳥風月公演も出演しないという発表もあり、やはり心配している方も多い事と思われます。

スポンサーリンク

卒業の発表

2021年9月24日15:00に、オフィシャルサイトから、佐藤優樹卒業のお知らせがありました。

モーニング娘。’21 佐藤優樹の卒業に関するお知らせ

以下、原文からの抜粋を囲み枠内に示します。

医師の指導のもと、食生活の見直しや薬の服用で痛みが出る頻度や強さは以前より改善されましたが、
グループでの活動の中では現在も支障をきたす状況が続き、
佐藤本人から、活動が安定しないことで、ここまでメンバーやスタッフにも迷惑をかけ続けているし、
このままモーニング娘。としての活動を続けていくのは難しいという話がありました。

引用元:モーニング娘。’21 佐藤優樹の卒業に関するお知らせ

ここまで読むと、症状は改善しているようにも見られるけど、まだまだ本調子にはほど遠いて事だなと思いました。

佐藤本人との話し合いの結果、
2011年に10期メンバーとして加入して以来、モーニング娘。活動10年となるタイミングに、
このまま先の予定を立てられない状況下でグループ活動を続けるのではなく、
まずは症状の改善を第一に考え、グループでの活動に区切りをつけることになりました。
モーニング娘。のコンサートをもって卒業したいという本人の強い思いもあり、
体調に不安が無いわけではありませんが、
元々予定していた日本武道館の単独コンサートを卒業公演とする結論に至りました。

引用元:モーニング娘。’21 佐藤優樹の卒業に関するお知らせ

色々な手段を模索していたのかなと思いました。そして、モーニング娘。として10年も活動していたのかと、長きにわたりファンを魅了してきたという事を改めて感じました。

そして、体調に不安があってもコンサートで卒業という選択を選んだのも、諸先輩方の卒業公演を経験しているからこそ、モーニング娘。を卒業するならコンサートで、ファンの見守る中で卒業を迎えたいという意志の表れのように思いました。

卒業については、つんく♂もnoteに記事を投稿しています。

佐藤優樹、モーニング娘。卒業に関して。

私の所感

長期にわたって戦線離脱している現状を考えると、来るべき時が来たといった感じでしょう。とは言っても、やはりこのような発表には、複雑な思いもあります。おそらく、ファンの方はいつまでも待っているつもりだった事でしょう。しかし、本人にとっては、このままの状態が続くのが辛いのでしょう。そんな事もあって、このタイミングでの決断になったんだと思われます。そして、コンサートで卒業したいという本人の意志を尊重すべきですね。

ラストは日本武道館

卒業公演は、日本武道館にて、2021年12月13日に行われます。

モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~

加入のお披露目となった日本武道館で卒業する事になりました。今のご時世、座席数も絞り込んでいますので、チケットは争奪戦になりそうな気がします。しかし、出来れば現場で卒業を見届けたいですね。

本人からのコメント

オフィシャルブログにて、本人の記事が投稿されています。

22歳 佐藤優樹

モーニング娘。’21マネージャーオフィシャルTwitterより引用

まーちゃんらしい表現ですが、内容的にはしっかりしていて、色々な思いがあった事を綴られています。

終わりに

卒業発表に至るまでの経緯をまとめて、発表内容についてどのような印象をもったのか、私自身の所感として述べさせて頂きました。おそらく、ファンの方々の意見としては様々でしょうが、自ら決めた事を尊重してあげて、卒業公演を見届けるのがファンの使命だと考えております。今のご時世的に、モーニング娘。’21として今年初のコンサートでもありますので、いいステージパフォーマンスを期待したいものです。

関連記事

日本武道館で行われた佐藤優樹の卒業公演については、以下にて記事にしています。併せてご覧頂ければ幸いです。

モーニング娘。’21佐藤優樹の卒業公演をPPV視聴、セトリとコンサートの感想

 

2021年のハロプロ関連総括、現場参戦、コンサートのTV試聴の振り返り

 

 

ハロプロ観るならU-NEXTがお勧め。

アップフロントチャンネルで、過去のハロプロ映像を数多く配信しています。

以下のバナーよりオフィシャルサイトへアクセス出来ます。

アクセス先にて、検索窓に「アップフロントチャンネル」と入力して検索すると、どのような映像作品を配信しているのか確認する事が出来ます。

最初の31日間は無料でご利用できます。


 

にほんブログ村 芸能ブログ ハロー!プロジェクトへ
にほんブログ村


ハロー!プロジェクトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました